ナツメ@破産百科です。

 

 

実は売上を2倍にするのはカンタンです。
今ある商品をサブスクリプション・モデルの月額課金にするだけで売上が2倍に増えてしまいます。

 

サブスクリプションが流行る理由は2つあります。

  1. 消費者の目線からすると費用対効果が極めて高いこと
  2. 販売者からすると1年あたりの総売上が高くなること

 

この2つが基本ですが、サブスクリプション・モデルにはある秘密があったのです。

 

今回はサブスクリプションがなぜ儲かるのか、をお伝えします。

 

 

サブスクリプション

サブスクリプションとは

最近流行りのビジネスモデルに「サブスクリプション」というものがあります。

 

サブスクリプションとは商品を「買って所有」するのではなく「借りて料金を払う」仕組みです。

 

例えば、Spotifyの音楽聴き放題サービスやNetflixの動画見放題サービスなどがあります。

 

サブスクリプションが流行る理由

サブスクリプションが流行ってる理由として、消費者からすると費用対効果が高いからです。

 

また、販売者にとっては1年あたりの総売上が高くなるからです。

 

消費者からすると費用対効果が高い

例えば、Spotifyは消費者からすると
月額980円で4000万曲の音楽を聴き放題となっています。

 

Spotifyでは1曲あたりの費用は極限まで低くなる計算です。

 

 

この1曲あたりの「費用」に対して「効果」が4000万曲いつでも聴き放題なので、とてつもなくお得感が出るというわけです。

 

販売者にとっては年間の売上が高い

一方で販売者にとっては、買い切りで販売するより
サブスクリプションで月額の利用料を徴収したほうが儲かります。

 

 

例えば、パソコンのソフトウェアを販売するときは、
買い切りで売れる金額よりも月額料金にしたほうが儲かりやすくなります。

 

 

ソフトを15,000円で販売すると瞬間的には15,000円の売上が立ちます。

 

これを月額3,000円で1年間利用してもらうと売上は36,000円になります。

 

 

このように月額にするだけで売上が2倍以上に増えるわけです。

 

 

売上を高める秘密は解約されないこと

このサブスクリプションでもっとも重要なことは「解約されないこと」です。

 

短期解約されると買い切り式のほうが儲かる計算になってしまいます。

 

 

そこで色々な「解約されない」工夫が生まれました。

 

例えば、何度も「本当に解約してもいいですか?」と聞くとか、
解約するのに電話しなくてはいけなくしたり、
署名と押印を要求することもあります。

 

 

こうすると月額料金を払って財布から現金がなくなる「痛み」よりも
解約するための事務手続きの「面倒くささ」のほうが上回ります。

 

 

「面倒なので解約しない」状態になってしまうというわけです。

 

 

この手の解約されない小細工はわりと多くのサービスで行われています。

 

自分が消費者の場合は使わないサービスは意地でも解約するのがオススメです。

 

また、販売者の立場であれば良いサービスを提供するのが当然として、
いかに解約されないかについても考慮するとビジネスが安定します。

 

 

※もうチェックしましたか?このブログの順位が分かります。
⇒ にほんブログ村ランキング

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

【無料】 自己破産後の生活大百科を公開 【期間限定】

「自己破産して本当に正解だったのか?」
自己破産すると借金は帳消しになります。
しかし、破産後の生活が今よりもヒドくなったら元も子もありません。
  • もう一度自己破産しないためには〇〇を付ける
  • 自己破産後でもフリーランスとして食っていける
  • 破産しても民泊投資で儲かる
  • 自己破産すると寿命が伸びる理由
  • 人間関係に心配は要らない理由
  • 自己破産して正解だったのか?
このように自己破産後に成功する方法を期間限定で無料公開しています。

トップへ戻る